日記20230424

買ったもの

フライパン

8年ぐらい使っていたやつがこの世の終わりのようなコゲつきを見せたので買い替えた。前は適当に選んだものだけど今回はちゃんと選ぼう、と思ったところ決めるのにかなり苦労した。
こういう小物ひとつとっても自分が納得したうえで買いたいという考えがここ数年で強まっていて、とりあえずニトリユニクロGU無印で済まそう、という買い方が嫌いなのである。好きでそれらを選ぶこともあるが。とにかく選んでいるようで選ばされた、という感覚が嫌で仕方がない。

で色々悩みつつバッラリーニというやつを買った

バッラリーニ(Ballarini)
イタリア北部にある、リヴァローロ・マントヴァーノ村。1889年、バッラリーニは長い歴史の幕を開けました。 ”毎日の料理のしやすさも、長く使えて、さらに優美なデザインに” そのようなこだわりを持って、ひとつひとつ丁寧に作り上げる職人技と精神は、現代のまで脈々と受け継がれています。 確かな伝統に、最先端の技術を求め進化を...

ド定番らしいので、こんな話をしておいてそれか、というチョイスなのだろうと思うのだけど…まあなんか見た目も悪くないし前と違って「一番安いやつ」を選ばなかったので良いだろう。なんか見た目がちょっと良い気がするとか、名前の響きが気になったとか、その程度でもとにかく理由があれば良い。言ってしまえば大したものは作らないので機能面はそこまで求めていない…。

重曹

よくわからんけどマグカップの汚れがとれた。化学が苦手だったタイプなのでこの手のアイテムがあまり得意でない。とにかくそんなこんなでキッチンを少しずつ整えている。

その他保留事項

見た映画などの話を書いておきたいけどまとまらない。140字以内にタイトルと「面白い」「良かった」の主語が抜けた短文だけを添えたものを感想とするのは避けていきたい。
文章が得意でないというのもあるけど、鑑賞後の咀嚼時間を長くとりたいタイプなのだと思う。近年は同じ映画を何回も見るのが普通になってきているけど、回数を競い、誇るように見ている(ように思える)のはなんか違う気がする。でも経済を回しているのは立派だ。
作品に罪は無いのだろうけど、コロナ禍での鬼滅のヒットであるとかここ最近のアニメ映画のブームはなんとなく集団ヒステリーの様相を呈しているようで、ちょっと引いてしまうことがある。日本人アニメ好きすぎじゃないか?
といいつつ実写洋画も洋画で、Twitterのバズ前提みたいなプロモーションされるのもちょっと…

などと面倒なアレルギーを抱えつつ、ゴールデンウィークは新文芸坐に何回か行く予定である

上映スケジュール - 新文芸坐
感動はスクリーンから。池袋駅東口徒歩3分の名画座。

『ラストエンペラー』見たいけど混むかな?まあ、混んでても別に席さえあればいいんだけどね。マスクも外して、すっかり元通りの日々を送っているから、多分そろそろ風邪をひくだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました