日記20231126

良くなかったこと

今週は見たい映画が多く、しかもサッカーが金曜開催だったために土日が空いている状態だったのでおっハシゴでもしちゃおうかな、それともちどり公園のBADHOPでも冷やかしに行こうかなという気分だったのだが、風邪を引いたので何も見に行きませんでした。家でJリーグと無限ワンピースを見て終わりました。Jリーグは波乱が少なくつまらなかったです。来週は完全に消化試合になってしまったが鳥栖に飛ぶ…

良くなかったこと2

この場所で映画館を続けたい!閉館待ったなしの横浜のミニシアター<シネマ・ジャック&ベティ>にご支援をお願いします | MOTION GALLERY
苦境に立っている横浜のミニシアター<シネマ・ジャック&ベティ>より心からのお願いです。前身の名画座時代を含めて、この地で71年間続く映画館の歴史を途切れさせないために...。クラウドファンディングのMotionGallery。

以前の日記 で危惧していたような状況になってきている……。それもあって今週行こうと思っていたのに行けなくて申し訳ない。(クラウドファンディングはすでに投げました)

シネマ・ジャック&ベティ無くなったら横浜に失望する。どこもかしこも似たようなテナントの似たような駅ビルになっていくなかでこういった文化発信地が維持できなくなっていく状況はほんとうに残念。ただそこそこのペースで支援者とコメントが集まっているように見えるので、そこはちょっと希望を感じる。かつての知り合いの名前を見かけてジーンとした。

昔この劇場で知り合った方(上記とは別)で、とても素敵な大人の女性がいたことを思い出した。映画好きで積極的に企画などもやっている方で、(この言い方は良くないかもしれないが)文化系特有の拗らせや面倒さのない、普通の主婦っぽい親しみやすさのある人だった。こういう人生を歩めたらと思える数少ない存在で、今は繋がっていないけどどこかで元気にしていてほしい。こういう、積極的に連絡を取らなくても「ここに行ったらもしかしたらいるかも」ぐらいの距離感がとても好きで、そのための「ここ」があり続けてほしい。

都市の話に戻すと、この前初めてMIYASHITA PARKとやらに行きましたが特に面白くはなかった。これもよく他人と話すのだけど、渋谷は本当に行かなくなった。東急がなんかすごい地下になっちゃったのが大きいんだけど。O-NESTに月2ぐらいで行っていた時期が懐かしい。今はSpotifyでしたっけ?生意気な名前だ。あと今は自由が丘が再開発でつまらなくなりそうで不安になっている。古い文化が必ずしも良いわけではないけど、とにかくどこに行っても同じような印象というのはつまらない。みんなそんなにスターバックスとユニクロが好きなの?

屈強な体に生まれていたら、この世の気に食わないものすべてにタックル食らわせたかったね。
さて、SASUKE2023に向けてプランクでもやるか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました