日記20231123

たまには普通の日記

最近食べているもの

みかん

うますぎる…これで栄養?ビタミンCもあるとか神か…?
実家出て数年ほぼ食べていなかったのが急に目覚めて、みかんを入れるカゴまで買ってしまった。
しばらくはみかんがなくカゴだけの状態だった。
そしてこのカゴはみかんオフシーズンにどのような扱いをすれば良いのか、我々はどこからきたのか

最近見ているもの

暇なとき高確率で無限ワンピースを見ている。
正直ふだん原作者の絡まないワンピースをあまり見ていないのだけど、この企画よいね!
見逃しても数日たてばまた放送するし、てきとうにつけておくのにちょうどよいです。

ワンピース

なんかワンピースって損な作品だな…
大ヒット作ではあるけど「漫画を読まない人が読む漫画」として扱われた時期が長すぎるのが不遇だと思う…

新世界以降明らかに現実世界の暗い歴史を反映している割合が増えたと思うのだけど、あまりその文脈で語る人を見かけないというか…えっ尾田先生、ワノ国ってこれ微妙にバッドエンドですよね?いつもと同じテンションで結んでるけどワノ国の人々のこと愚民だと思ってますよね!自分はそう読んでおきますよ!おだっち!!!

ちなみにワンピースで好きな編は、まあ色々あるんだけど…バラティエ編かな。最後のあのからりとした空気とともに去っていく感じ。ルフィはアホだけど空気を読む奴で、余計なことをダラダラ喋らないところがすごく良い。「おっ、粋だね」というのをちゃんと描ける漫画だなと思う

あとすごい好きなシーンの一つがインペルダウンでハンニャバルが海賊に対してド正論を主張するところで、主人公の兄を助けに行くぞ!という展開であれを挟んだのはやっぱり凄いなと感心する。

これはむしろ順序が逆で失礼だろうという話なんだけど、師である徳弘正也作品を読んだら系譜がわかってワンピースがさらに好きになったというのはある。徳弘正也の作品は権力に勝てない終わり方が多いので、尾田栄一郎が長い長い時間をかけて物語のなかで世界をひっくり返したらそれはとてもエモいので尾田先生がんばってください。一番不安なのはワンピースの完結前にこの世がさらにめちゃくちゃになってしまうことで、作者自身もそれを恐れて巻いているのでは?と思っています。所謂考察や展開の先読みには興味がないが、作者の思想は誰よりも理解しているぞというていで生きている…

最近見ているもの2

海外発祥らしい猫ミーム。かわいい!正直いまこれがあればいいやというレベルで癒されている

気になって調べたこと

どうして電話でもしもしというの | 身近なふしぎ | 科学なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット
日本(にほん)で最初(さいしょ)に電話(でんわ)が開通(かいつう)したのは、今(いま)からおよそ100年(ねん)ほど前(まえ)のことです。1890年(ねん)に、東京(とうきょう)と横浜(よこはま)の間(あいだ)に開通(かいつう)したのが最初(さいしょ)です。

へえ

はあ~休日終了終了!今日なにをしていたかって?“無”だよ。明日ははやいから、もう寝るね。次の休みはたけしの新作を見に行かないと…

コメント

  1. […] ◆最近良かったことコーナー 溝口の日記読んでいたらフルーツのかごを買ったというのが出てきて良かった。 もう誰もやってないスイカゲーム(しかもブラウザ版)をいまだに無心で […]

  2. mz000admin みぞぞ より:

    うるちぇ~~~!!

タイトルとURLをコピーしました