日記20230301

朗報

日記に飽きていない!花粉症と腰痛でくたばっていただけだ

見たもの

『サスペリア』(1977)
BGMが欲しくなって、見たことのある映画を適当に流した。やっぱりゴブリンの音楽と、色彩がすごい良いよね。オープニングクレジット終わって空港のシーンがもういきなり真っ赤だもん。リメイク版も見ようと思いつつついこちらを流してしまう。そしてなんとなく雰囲気を楽しみ、真面目に見るか、と思い始めるも大体途中で寝るのがいつもの流れだ

リメイクがこの曲使ってるのかどうかすら知らない

昔あるサブカルチャー系書店の店主とこの映画の話をした際、「公開当時のキャッチコピーがね、『決して一人では見ないでください』で、それを口実に女の子誘って行ったんだ」と青春のエピソードを聞かせてくれた。もう店は無いが、今もどこかで映画や音楽や書物を楽しんでいるだろうか。

不安なトピックス

ここ最近で一番まずい!と思ったトピックス

横浜の映画館・ミニシアター「シネマ・ジャック&ベティ」は自分が一番好きな映画館なのだけど、どうにも状況がよろしくないらしい。

だいぶ前の写真
館内紹介
名画座ジャック(席数:110席+バリアフリー4席)と、ミニシアター系新作ベティ(席数:110席+バリアフリー4席)を写真でご紹介しています。

この映画館のロビーにある、手描きのお知らせや映画記事の切り抜きコーナーはそのへんのシネコンには無い味わいがあります。建物はレトロ(入口の短いエスカレーターがまた良い!)だけど座席もトイレも綺麗だし、映画を見るのに困ることは何も無い。

そしてここはロケーションが最高で、横浜とはいっても黄金町、いってしまえばちょっとドヤ街っぽい中に突然現れる映画館である

と言っても現在進行形で治安が終わっているかと言えばそんなことは無いので安心してください。 十数年前からこの地は魔改造が始まり、アートとピンサロと良い感じのカフェとその他いろいろ多国籍な感じの謎エリアになっていますが特に危険とかそういうのは無いです。

黄金町エリアマネジメントセンター|KOGANECHO AREA MANAGEMENT CENTER
黄金町エリアマネジメントセンターは、横浜市中区の初音町、黄金町、日ノ出町を合わせた通称「初黄・日ノ出町地区」を主な活動エリアとするNPO法人です。
かつて「ちょんの間」だった黄金町は「アート」の力で再生できるのか? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
黄金町のガード下にあるアート系の店だかアトリエだかが、正直何なのかサッパリわからない。黄金町バザールもどう楽しめばいいの? | 『はまれぽ.com』とは...横浜、川崎、湘南、神奈川県のキニナルお店、噂、スポット、変な場所、不思議なモノ、行政問題など真面目な疑問を徹底調査してレポートします。あなたがキニナル事をお寄せく...

この地に住んでいるわけではないので、この試みが実際うまくいっているのか、どういう効果が表れているのかというところは把握していない。ただ映画館に行くたびに少し変わったり変わらなかったりするこのエリアの街並みを見るのがとても好き。自分のなかで「横浜」と言ったら、この黄金町~寿町あたりを指すんだよ!みなとみらいだの元町だのはすっこんでろ!

とにかくこの映画館が無くなったら終わりなので神奈川住まいの方々よろしくお願いします。そのへんのおじいちゃんおばあちゃんが日常的に訪れてるんだな~という客層も心が温まり、シネコンや都内ミニシアターよりも自分にとってはずっと居心地が良い場所なので、長く続いてほしい。

ついでに寿町と、寿町フリーコンサートの話もしたいけどこれは語れるほど行ってないのでこの辺読んでください

36年間、横浜のドヤ街・寿町で開催されてきた「寿町フリーコンサート」とは? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
1979年から毎年夏に開催されており、かつてジョニー大倉も出演した寿町フリーコンサート。今年も8月16日に開催が決定! 是非取材をお願いします! | 『はまれぽ.com』とは...横浜、川崎、湘南、神奈川県のキニナルお店、噂、スポット、変な場所、不思議なモノ、行政問題など真面目な疑問を徹底調査してレポートします。あなた...

川崎も横浜もどんどん漂白されていくね。駅で寝ていた彼らは今どこにいるのだろう?
みなとみらいなんかよォ~埋め立てちまえ!久々の日記完!

コメント

タイトルとURLをコピーしました